★Atelier Z/ M#2003/5 15th Anniversary
Atelier ZのMagunitudeシリーズ(青木智仁モデル)をベースにした15周年限定モデルです。
メイン機として使っています。
ヘッドは、おなじみAtlier Zシェイプでペグは4:1。
裏に15th Anniversaryのプレートがついています。
ナットは、BasicさんでEADCG用に溝切り直したやつに交換してもらいました。
オリジナルは、M-265と同じくピックガードとコントロールプレートがクリア樹脂ですが、
ピックガードは御茶ノ水の楽器屋さんでオーダーしてベッコウ柄に、
コントロールプレートはフェンダージャパンの純正パーツに交換しています。
フェンダージャパン純正のコントロールプレートは、微妙にネジ穴の位置が合っていませんが、
木工的には許容範囲です。
ボディーはM265と同じくアッシュですが、トップはキルトメイプルです。
ブリッジは、Atelier ZのバダスⅡみたいなタイプ。ミュート用に、ヘアゴムつけてます。
Atelier ZのMシリーズに共通して言えることですが、JAZZベースの万能さに
音の分離の良さとハイレンジの 鳴りを足した感じの出音です。
プリアンプで音作りの幅も広いです。
作りもしっかりしていて、しばらくメンテにも出してませんけど、ネックも安定、
チューニングも超安定です。バランスも良く、非常に弾き易いです。
但し、超重いですw
ちなみに、一度、Basicさんお勧めの超低弦高セッティングにしてもらいましたが、
俺には無理でした。弦高普通に戻しましたw
あれは、基本というかミュートがちゃんとできることが大前提のセッティングのような気がします。
機材リスト~ベース:http://primalgroove.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html
Atelier ZのMagunitudeシリーズ(青木智仁モデル)をベースにした15周年限定モデルです。
メイン機として使っています。
ヘッドは、おなじみAtlier Zシェイプでペグは4:1。
裏に15th Anniversaryのプレートがついています。
ナットは、BasicさんでEADCG用に溝切り直したやつに交換してもらいました。
オリジナルは、M-265と同じくピックガードとコントロールプレートがクリア樹脂ですが、
ピックガードは御茶ノ水の楽器屋さんでオーダーしてベッコウ柄に、
コントロールプレートはフェンダージャパンの純正パーツに交換しています。
フェンダージャパン純正のコントロールプレートは、微妙にネジ穴の位置が合っていませんが、
木工的には許容範囲です。
ボディーはM265と同じくアッシュですが、トップはキルトメイプルです。
ブリッジは、Atelier ZのバダスⅡみたいなタイプ。ミュート用に、ヘアゴムつけてます。
Atelier ZのMシリーズに共通して言えることですが、JAZZベースの万能さに
音の分離の良さとハイレンジの 鳴りを足した感じの出音です。
プリアンプで音作りの幅も広いです。
作りもしっかりしていて、しばらくメンテにも出してませんけど、ネックも安定、
チューニングも超安定です。バランスも良く、非常に弾き易いです。
但し、超重いですw
ちなみに、一度、Basicさんお勧めの超低弦高セッティングにしてもらいましたが、
俺には無理でした。弦高普通に戻しましたw
あれは、基本というかミュートがちゃんとできることが大前提のセッティングのような気がします。
機材リスト~ベース:http://primalgroove.blogspot.jp/2011/04/blog-post.html
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